ATTIC AIR FORCE MUSEUM                        SECTION 1

1914〜1919

イギリス

エアコ D.H.2
1916年春

revell
1/72
全幅 8.61m
全長 7.69m
全高 2.91m
重量 654kg
速度 149.7km/h
武装 7.7mmx1
 機首に機銃を取り付けるために、プロペラを後ろ向きに付けた推進式。1916年に登場した時は、ドイツのフォッカー機を圧倒したが、ドイツ機がプロペラ同調装置付きの機銃を装備するようになってからは苦戦を強いられ、一年で戦場から姿を消した。
 設計者デハビランドの名前を付けて、デハビランドD.H.2と呼ばれることも多い。

ソッピース パップ
1917年夏

airfix
1/72
全幅 8.08m
全長 5.89m
全高 2.87m
重量 556kg
速度 179.4km/h
武装 7.7mmx1
 パップは子犬など、小動物の子供のこと。
 操縦性に優れていたが、低馬力、弱武装で、大戦の後半には、ドイツ機に対抗できなかった。
 大戦後は、日本にも輸入されて、海軍が使った。

ソッピース トリプレイン
海軍 1sq
1917年2月

revell
1/72
全幅 8.08m
全長 5.74m
全高 3.20m
重量 699kg
速度 181.8km/h
武装 7.7mmx1
 パップと同じ基本設計から操縦性の向上を目的に開発された三葉機。
 海軍航空隊で使用され、ドイツのアルバトロス機に対して優位であった。
 ドイツのフォッカーDr.1などの三葉機は、トリプレーンに刺激されて作られたという。

ロイアル・エアクラフト S.E.5a
92sq
1917年秋

revell
1/72
全幅 8.11m
全長 6.38m
全高 2.89m
重量 902kg
速度 193.1km/h
武装 7.7mmx2
 S.E.5aはキャメルとともに、ドイツ軍との空中戦において、それまでの劣勢を優勢に転換させた。
 総合評価では、キャメルよりもこちらの方が優れていたとする見方が多い。
 どこを見ても、タイヤ以外は角張ったイギリス的なスタイルが印象的。

ソッピース キャメル F.1
209sq
1918年4月

revell
1/72
全幅 8.53m
全長 5.72m
全高 2.59m
重量 659kg
速度 181.8km/h
武装 7.7mmx2
 パップ、トリプレーンに続くソッピースの戦闘機。
 キャメルの名は、機首の機銃カバーが盛り上がっていてラクダのこぶに似ていたから付けられたという。
 パップとは反対に操縦が難しかったが、速度、上昇力、運動性に優れていたため、イギリス戦闘機中最優秀と言われる。生産機数も最多だった。

模型制作と写真:メキラ・シンエモン

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