ATTIC AIR FORCE MUSEUM SECTION 1
1914〜1919
イギリス | |||||
エアコ D.H.2 |
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1916年春 revell 1/72 |
全幅 8.61m 全長 7.69m 全高 2.91m 重量 654kg 速度 149.7km/h 武装 7.7mmx1 |
機首に機銃を取り付けるために、プロペラを後ろ向きに付けた推進式。1916年に登場した時は、ドイツのフォッカー機を圧倒したが、ドイツ機がプロペラ同調装置付きの機銃を装備するようになってからは苦戦を強いられ、一年で戦場から姿を消した。 設計者デハビランドの名前を付けて、デハビランドD.H.2と呼ばれることも多い。 |
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ソッピース パップ |
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1917年夏 airfix 1/72 |
全幅 8.08m 全長 5.89m 全高 2.87m 重量 556kg 速度 179.4km/h 武装 7.7mmx1 |
パップは子犬など、小動物の子供のこと。 操縦性に優れていたが、低馬力、弱武装で、大戦の後半には、ドイツ機に対抗できなかった。 大戦後は、日本にも輸入されて、海軍が使った。 |
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ソッピース トリプレイン |
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海軍 1sq 1917年2月 revell 1/72 |
全幅 8.08m 全長 5.74m 全高 3.20m 重量 699kg 速度 181.8km/h 武装 7.7mmx1 |
パップと同じ基本設計から操縦性の向上を目的に開発された三葉機。 海軍航空隊で使用され、ドイツのアルバトロス機に対して優位であった。 ドイツのフォッカーDr.1などの三葉機は、トリプレーンに刺激されて作られたという。 |
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ロイアル・エアクラフト S.E.5a |
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92sq 1917年秋 revell 1/72 |
全幅 8.11m 全長 6.38m 全高 2.89m 重量 902kg 速度 193.1km/h 武装 7.7mmx2 |
S.E.5aはキャメルとともに、ドイツ軍との空中戦において、それまでの劣勢を優勢に転換させた。 総合評価では、キャメルよりもこちらの方が優れていたとする見方が多い。 どこを見ても、タイヤ以外は角張ったイギリス的なスタイルが印象的。 |
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ソッピース キャメル F.1 |
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209sq 1918年4月 revell 1/72 |
全幅 8.53m 全長 5.72m 全高 2.59m 重量 659kg 速度 181.8km/h 武装 7.7mmx2 |
パップ、トリプレーンに続くソッピースの戦闘機。 キャメルの名は、機首の機銃カバーが盛り上がっていてラクダのこぶに似ていたから付けられたという。 パップとは反対に操縦が難しかったが、速度、上昇力、運動性に優れていたため、イギリス戦闘機中最優秀と言われる。生産機数も最多だった。 |
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模型制作と写真:メキラ・シンエモン |
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