2-132-KN60

熊は渋柿を食べてから冬眠します

 その日は天皇皇后両陛下行幸啓の警備で朝から市街地上空を飛ぶ警察ヘリのガスタービンエンジンで高速回転するローターから出るグゥオーングゥオーンという音が鼾(いびき)をかくように大きく小さく響いていました。ウォーキングから戻ってくると家のまわりにやさしく漂うキンモクセイの甘い香りが沈んだ気分を慰めてくれます。橙色の小さな花は今年ずいぶん遅くに、でもたくさん咲きました。去年は9月末には満開だったことをキンモクセイの横の松の木でキジバトが巣をかけ抱卵しているとHPに書いていたのでよく憶えています。


 ウォーキングに出たのは午前中のすこし遅い時間で9時をちょっとまわったころでした。朝の早い時間は避けた方がよかったからでというのはいつも歩いている大乗寺丘陵公園に熊が出て人を襲うという事件が一週間ほど前に起きていました。朝6時ごろだったようで散歩中の80代の男性が顔を引っかかれたとTVのニュースは言っていました。その時間なら日の出の直後で雨も降っていたからまだ薄暗かったはずです。熊もこの暗い雨の中に人がいるとは思わずびっくりしたんでしょう。

 休日毎のウォーキングは大乗寺丘陵公園を通って山頂近くの我家の墓まで行きます。うちの墓は金沢市の管理ではありません。麓にたくさんある石材店のひとつが管理しています。この石屋さんのご主人は二代目で先代の長男さんですがその先代はぼくの父とは小学校が同窓でした。先代は話好きでしたがあとを継いだ息子さんもまたそうで墓で出くわすと挨拶だけでなく世間話をすることがあります。この日石屋さんはうちの墓のすぐ近くで新しい墓を建てるために基礎のコンクリートを打っていました。

こんにちは。
こんにちは。
今日はよく晴れました。
ほんとですね。
先週熊がまた出ましたね。この前は3年ほど前でしたか。
ええ、今回の熊は新しい熊だったんですよ。ここには昔から熊がいるんです。あそこの道の向こうです。前は二頭いたんですが檻で捕獲されてそのあいたところにあたらしい熊がきたんです。まだ若い熊です。
あっちの丘陵公園の方に出たという話でしたが。
こっちにどんぐりはないからどんぐりのある向こうまで行くんです。熊は腹持ちのいいどんぐりを食べるんですよ。柿はおいしいので食べますがすぐに空腹になるから冬眠に備えてどんぐりをたくさん食べるんです。熊は木の陰に隠れていて人がいないことを確かめて出てくるんですがあの日は雨だったでしょう、雨の日は音も聞こえず匂いも消えるので人がいるのがわからずびっくりして襲ったんでしょうね。わたしも一度熊に遭ったことがあります。目と目が合ったんです。動かないでじっとしていたら熊が目をそらしたので手に持っていたバケツを叩いて音を出したら逃げて行きました。今回の熊は一度人を襲っているからまた襲いますよ。人は弱いものだとわかってしまったでしょう。
それは怖いですね。でももうしばらくしたら冬眠でしょう。
いやいや雪が降るまで冬眠しません。熊はね、冬眠に入る前に最後に渋柿を食べて糞詰まりにしてお腹が空かないようにして眠るんです。この上にも一頭いますよ。雪の上の足跡でわかります。
上ってリンゴ園のあたりですか。
ええ、リンゴ園の近くです。
今年は暖冬で雪も少ないと言っているからちょっと心配ですね。
そうなんですよ。

 熊が冬眠に入る前に渋柿を食べているとは知りませんでした。熊にとって甘柿は腹持ちしないで渋柿は便秘する。この山で仕事をしている石屋さんは猟友会の人から熊の生態を詳しく聞いていました。


 次の日ぼくは女房にせがまれてリンゴ園に行きました。リンゴ園はもう80近い老人がひとりでリンゴの直売をやっていてぼくらは毎年買いに行きます。今年は春先に消毒の機械が壊れてしまったとかでリンゴは来月かららしく今売っているのは栗だけでした。1キロ700円だから安いでしょう。大きな栗で味も頗るよろしい。女房はいつも2000円分買います。それを食べてしまうとまた買いに行きます。今年はこれが二回目ですがそれはぼくと一緒に行く回数で、友達とも行っているからたぶん4回目ぐらいでしょう。それでこのところ毎日栗ばかり食べています。ふたりとも栗は好物ですがぼくはもうちょっと飽きてきているのに女房は平気な様子でおいしいおいしいと言って昼も夜も食べています。ごはん代わりにというのではありませんが、まるで"因幡の国のなんとかの入道という人の娘" (徒然草第40段)です。

 栗を買ってから女房に熊の話をしたのかと聞くと、すぐそこにいるけどこっちには来ないんだって、と言います。そして、ナスビも、と言ってナスを買っていました。ナスは販売しているのではないようですがこの前来たとき畑にあるのを女房が目聡く見つけてわけてもらったので今日もほしいと頼んだのです。きのう採っちゃたんだって、だからこれだけ、200円だった。女房が買ったナスは大小七つで大きいふたつは夕御飯に焼いてふたりで食べちいさい五つは夜のうちに浅漬けにしました。 2023年10月18日 とらもとしんいち(メキラ・シンエモン)




写真:虎本伸一


 ホーム 目次 前のページ 次のページ

 ご意見ご感想などをお聞かせください。メールはこちらへお寄せください。お待ちしています。