2003.08.24、少し更新してみましたが、どこが変わったか気がつきまして〜?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ねえさんたちへの100の質問』というサイトの質問を利用して、
自己紹介のページを作る女性が増えています。
で、わたしもトライしてみました。す〜んごい時間がかかりました。まぁ、ご覧ください。
(2003年8月24日更新)

◆◆◆

◆その1/お名前と生年月日、出身地を教えてください。
 モリシタ 理子(ちゃんと読んだ人はいまだかつていない。)
 紀元前100万年4月23日(この日はサン・ジョルディの日だ、知ってる?)
 だからいま100万2028歳(ウソ、お前はデーモン小暮かぁ。)石川県生まれ。

◆その2/血液型、星座は?
 日本人で一番多いA型、牡牛座(わたしの旧姓は松坂だ、だから?)

◆その3/身長・体重・靴のサイズは?
 161cm、46.5kg、23.5cm(痩せたら小さくなった)

◆その4/家族構成は?
 夫♂ ごん♂ はな♀ ポっチ♂ ヨーヨー♂ ビートル♂ ルポ♂

◆その5/自分の長所と短所を述べよ!
 ウ〜ン、口が堅いこと、秘密を絶対漏らさないこと。(ただし、拷問下ではゲロゲロ吐いちゃう)
 (夫に『わたしの長所ってな〜に?』となにげに聞いたら、急に考え込んだ。無礼者め。)
 短所、時にぜ〜ったい自分の考えを曲げないところ。お願い、責任転嫁しないから好きにやらせて。

◆その6/座右の銘は?
 いま考えた。『実るほど、頭をたれる稲穂かな』、どうだ。

◆その7/好きな単語は?
 続けて考えた。『大好き』。そう言っている時の気持ちが好きだから。

◆その8/自分を動物に例えると?
 あ、猫しかないでしょう。ごろにゃんもしますし、残酷なこともします。(えへへ)

◆その9/趣味はなんですか?
 なくてもいいことだから、ファッション雑誌をくまなく読むこと。

◆その10/特技・資格があったら教えてください。
 ブランコ、ジェットコースターはいうまでもなく、乗物にすぐ酔うこと。
 無駄な資格は、中型自動二輪免許。(一度も乗ってない。)

◆その11/パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
 PowerMac G4(自宅用)/Adobe Illustrator 9.0/Adobe Photoshop 6.0/
 Adobe GoLive 5.0/Flash5J(持ってるだけ)

◆その12/メール友達何人ぐらいいますか?
 そりゃぁ、mailだけですか?一回だけでもそうですか?ケイタイmailのことですか?(しつこい)

◆その13/インターネットを始めたきっかけは?またいつごろインターネットデビューしましたか?
 mailアドレスないんか?と聞かれたから。う〜ん、5年前くらい?

◆その14/インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
 いままで生きてきた中で、存在しなかった世界だから。

◆その15/逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
 ウザいと思うほど熱中していない。

◆その16/最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
 自分でセレクションした洋楽テープが10本くらいあって、それをランダムに聴いている。
 セレクションした時の自分の精神状態が甦ってきて面白い。

◆その17/好きなテレビ番組はなんですか?
 『ER』、メジャーリーグ中継。(とニュースしか見ていないなぁ)

◆その18/口癖はなんですか?
 ふ〜・・・・・・(ため息です)

◆その19/吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
 スイマセンじゃなくて、吸いません。(つまんねー。)

◆その20/やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
 発作的にやってしまう、大型高額ショッピング。(いつも後で後悔、懺悔。)

◆その21/これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
 夫の作る卵とじ讃岐うどん。

◆その22/好きな飲み物は?
 カルピスソーダ。毎晩、お風呂あがりに飲んでいる。きらすとあばれる。

◆その23/とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きなものは何を選ぶ?嫌いなものは?
 海老チリソース。嫌いなものは山ほどあるけど、大トロとレバ刺しかなぁ。(食べたことないけど)

◆その24/得意料理はなんですか?
 う〜ん、ないっすね〜、作れってわれたら、なんでも作ります。

◆その25/好きな花は?
 白いお花。(白いバラ、白いゆり、白い椿など)

◆その26/洋服はどこで買うことが多い?
 通販と、近くのデパート。

◆その27/買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
 姪っこに即、送る。喜ぶ。

◆その28/指輪をもらったことありますか?
 結婚10年を過ぎて、夫を強迫してやっと。

◆その29/携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?
 ドコモD251i。いつでもマナーモードなので鳴らない。

◆その30/現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
 カネボウのホワイトシリーズ。どこでも売ってるから。

◆その31/オススメのベストコスメを1つ!
 シャネルの口紅、イドゥラバーズ25番。メイク用品は以外やシャネルが多い。

◆その32/これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
 別にないなぁ。

◆その33/今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
 手は薄いゴールドベージュ。足はレッド。4日〜5日で変わりますが。

◆その34/愛用香水をこっそり教えて下さい。
 こっそりって、ちょっと前までラルフ・ローレン、ロマンス。いまは、内緒。当ててみなはれ。

◆その35/愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
 カネボウのサラ、指通りがいいっすよ。

◆その36/男の化粧について一言ドウゾ。
 化粧してる人、まだ近くで見たことないなぁ。するもしないも個性です。

◆その37/理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
 では遠慮なく、川口能活くんに瓜二つで、育ちが良くて、弱者の気持ちを理解できて、
 仕事がバリバリできて、自分の頭で考えることができて、美しいものに感動できて、
 ファーストプライオリティが明確で、お金の使い方がスマートで、
 自分の弱い部分をちゃんと知ってて、エマージェンシーにうろたえない人。
 (いねーよ、そんなの。)

◆その38/ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?
 それって、ダサイってことが前提?世の中の大半の男がそうだから、何も思いません。

◆その39/突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、
      不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?

 お金っていうのは不思議なもので、まったくないと綺麗な心は育ちません。
 そもそも貧乏から脱出しようと努力しない男の方がイヤだから、
 不細工だけど超金持ちの男の方がまだマシ。それだけです。

◆その40/男のセクシーだと思う仕草は?
 エロじじいが何したってダメなように、それはもう、意外性しかないでしょう。
 何気ない一言に、ふっと顔を赤らめる時とか。

◆その41/「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?
 人を見下したような態度をとる男。

◆その42/マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、
      自分の息子がなるならどっち?理由は?

 どっちも人物像が想像できない。パス。

◆その43/だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも)
 たぶん一般的には一昔前のファッションをしている人のことを指すのでしょうが、
 だからって別に何も思いません。それも個性です。
 それより、わたしセンスいいでしょー、って頑張りすぎている女を返ってダサイと思います。
 何事も自意識の問題です。

◆その44/今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は?
 いないなぁ、あんまり他人に興味ないんですよ。

◆その45/どんなタイプの女が嫌い?身近にいる?
 被害者意識の強い女。あと媚びる女も。

◆その46/今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う?どんな風になってたと思う?
 ぜぇーーーーーーったい、ならない。昔、ヤンキーにならなかったように。

◆その47/お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
 髪を乾かすまで入れて、40分くらい。かならず顔から洗う。

◆その48/生まれ変わっても女でいたいですか?
 あ、男になりたい。

◆その49/1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?
 好きな人になって、その人の日常をすべて知る。どれくらい周囲の人間から信頼されているのかとか、
 どんな女が好意を寄せているのかとか知りたい。で、結局キライになるんだろうなぁ。(笑)

◆その50/女に生まれてよかったと思うときは?
 ないんですよ、女としてはけっこう辛いことが多いんで。

◆その51/逆に女に生まれてヤだな〜って思うときは?
 リアルになりすぎて、答えられない。パス。

◆その52/自分ってかわいいなぁ〜♪ってしみじみ思うところは?
 好きな人に会う前に、何を着て行こうかなぁとか、口紅の色は濃くないかなぁとか、
 マニキュアは剥がれていないかなぁとか、とにかくつま先から頭のてっぺんまで、
 マジで気になる時。かわいいというより、バカだなぁって。(あ、昔のはなしです。)

◆その53/自分が小悪魔だなぁ〜って思うときは?あなたの小悪魔エピソードを教えてください。
 ないですね〜、あまり自分を演出しないので。

◆その54/人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
 やり直すのかぁ、しんどいなぁ。いまが幸せだから、特に思いません。
 やり直しても、あまり変わらないと思うし。

◆その55/遠距離恋愛したことありますか?
 心の遠距離恋愛ならあります。(なんだ、そりゃ?)

◆その56/結婚と恋愛は別ですか?
 恋愛しなきゃ結婚しなかった。答えになってる?

◆その57/1日だけ猫になったら何をする?
 うちの4匹の猫と会話し、日頃何を考えているのかを聞く。

◆その58/1日だけ透明人間になったら何をする?
 自分の悪口とか聞かされたらイヤだから、自分と関係のないところへ行って、
 一日中人間ウオッチング。

◆その59/復活してくれーい!と思うテレビ番組があったら教えてください。
 ないですね〜、ビデオ撮ってまで見たいと思う番組もないほどなので。

◆その60/最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
 好きな人から、『迷惑だからつきまとうな。』と言われた夢。
 つきまとったことなんかないはずなのに、マジ、恐かったっす。起きたら泣いてた。
 その夢はグレーだった。

◆その61/ねえさん買い物自慢!今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか?
      いくらしましたか?

 それはビートルくんでしょー。唯一わたし名義だし。いくらだっけ?

◆その62/失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか?
      また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。

 わかんないなぁ、そういうの。失恋の特効薬は、いつの時代も新しい恋。

◆その63/最近泣いたのはいつですか?涙の理由は?
 4月ごろかなぁ。
 結局人間は、どんなに言葉を尽くしても理解し合えないのかなぁと絶望しかかった時。

◆その64/今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
 自慢、自慢、自慢、自慢、自慢、ないなぁ。(笑)

◆その65/今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。
 ひぇ〜い、言えるか、そんなこと。

◆その66/またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。
      彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 
      「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」

 「お前の親友のことが好きになった」。こんな裏切りは、聞いただけで、さぶくなる。さぶさぶ…

◆その67/今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
 すぐ浮かばないってことは、どーしても欲しいモノってないんでしょうか。

◆その68/当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
 家のローンを即、返済。

◆その69/愛読している雑誌は?(マンガ可)
 ドマーニ、クラッシイ、ミス、オッジ、グラッツィア、何の雑誌か分かる?

◆その70/最近読んだご本は?(マンガ可)
 村上龍全集をランダムに読んでいる。

◆その71/ピアスはいくつしてますか?
 していません。「身体髪膚、これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始め也」おい、古いな。

◆その72/オススメダイエット法を教えて下さい。
 頭を使ってひたすら考えること。

◆その73/彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!!その時、あなたならどうする?
 ひぇ〜い、恐い。経験なし。免疫なし。

◆その74/週に何回ぐらい、Hしますか?
 するわけないじゃん。(笑)そもそもHは週に何回もするものなのかぁ?

◆その75/ムダ毛はどう処理していますか?
 いろいろ。

◆その76/突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
 あ、痛いところを。(笑)常時、手入れしています。だから常にない。

◆その77/今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
 愛ならあります。ええ、いつだって。

◆その78/自分は二重人格だと思いますか?
 思いません。どの側面もわたしには違いないので。

◆その79/下着は何色が多いですか?
 白です。でもいろんな色、持ってます。

◆その80/思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
 1曲というより思い出の1枚は、ドナルド・フェイゲンの『ナイト・フライ』。
 バイト先で知り合った大学生の別のバイト先の喫茶店の店長は、LPレコードの蒐集家で、
 音楽の話しで盛り上がっていたらその大学生が、わたしが好きそうなアルバムじゃないかと
 選んで薦めてくれたのがこの1枚。以来、わたしのベストアルバム。もうその喫茶店もないけど。

◆その81/カバンの中身を教えて下さい。
 お財布、手帳2册、ハンカチ、ティッシュ、鏡、櫛、バンドエイド、扇子、名刺、
 目薬、ドラえもんのペンケース、ガム、キャンディ、お守り、携帯電話、文庫本。(ああ、いっぱい。)

◆その82/あなたにとっての宝物はなんですか?
 広い意味での家族。

◆その83/突然ですが、神様は存在すると思いますか?
 お、これまた難しいことを。神は考える頭の中に存在する。どうだ。

◆その84/神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」
      とおっしゃったら何をお願いしますか?

 どうぞ、豊かなバストをお恵みください。(なんと志しの低いこと。)

◆その85/「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
 ない。いつも予期せぬところから救いがあって、復活の日。思いがけない、というのがいいのだ。

◆その86/世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?
 ない。そもそも相手の血液型など、自分からは聞いたことがない。

◆その87/ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
 取りあえず、どこかでお会いしましたっけ、と声をかける。

◆その88/大きくなったら何になりたいですか?
 もう、大きくなってしまった。。。

◆その89/自分って天才?と思うときは?
 ない。常に努力している。

◆その90/最近ムカついたことは?
 ボランティア団体の青年から、獲物を見つけたように駆け寄られ、寄付を迫られたこと。

◆その91/最近うれしかったことは?
 複数の後輩から、あたたかい言葉とプレゼントをもらったこと。

◆その92/最近納得いかない出来事があったら教えてください。
 仕事はいつだって共同作業なのに、責任を一方的に問われたこと。

◆その93/つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
 ないなぁ。でも夫から『あなたはもっともらしい顔をして、時々間違ったことを教える。』
 と言われる。本当にその通りだと思う。

◆その94/こいつに一言、モノ申ーす! 誰でもいいから一言言いたいって人に、
      この場で一言ドウゾ。

 こら、いい歳して、挨拶くらいできんのか!

◆その95/男女の友情は成立すると思いますか?
 う〜ん、難しい。誰かわたしと友情関係があると思っている男の人はいますかぁ?

◆その96/「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。
 はるか昔のお話しですが、同じ人を好きになった友人がいて、その友人から『昨日、彼と寝た。』
 と電話で言われた時、胸を千枚通しで付かれたかのように痛かった。後で周囲から事情を聞けば、
 あまりに友人がしつこかったので寝てやっただけ、と聞かされもっとイヤな気分になった。
 ホントは彼はわたしに好意を持ってくれてたみたいなのだが、わたしはおかげで何事もなく
 気持ちの整理がついた。いまではどちらにも感謝している。

◆その97/ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」(←もちろん声マネして読むこと)
      と言われたら何をもらう?

 あ、白馬のUFOキャッチャーで2000円つぎ込んでも取れなかった、赤ドラえもん。

◆その98/一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
 家族とずっと過ごす。

◆その99/一句詠みなさい(byかき蔵)。
 手折るには あまりに白き 梨の花 (高校生のときの一句、ませてたなぁ。)

◆その100/100問目です。最後に一言!出来れば「疲れた」以外。
 わたしはウソつきです。

                                            (2003年8月24日更新)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさま、長い間つきあってくれて、ありがとうございました。
これからも末永く、見捨てないで、ヨロシクお願いしますねー。
さぁ、遠慮なくトップページへ戻っておくれ

◆◆◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・